実家の収納

 片付けたくて仕方なかった場所。

 

f:id:yutorirolife:20160807010151j:image

 

実家の廊下にある収納。

 

 

見て分かる通り、入る隙間に入りそうなものを押し込んでいるだけ。ただここの収納内、シーズン物から頻繁に使用するマットなど、2日に1回は開閉するそうで。。。

 

しかし!!この家は引っ越して20年。

母もだんだんに歳をとり、整理収納を1人でやるなんてことは、もはや無理(−_−#)

 

娘、立ち上がる!!

 

とりあえず、全部ものを出して驚いたこと。

・グシャグシャのとにかくどデカイビニール袋が約20枚。たたんであるならまだしも、グシャグシャのままだから、かなりのスペースを占領(−_−#)

・いつから入ってるの?と思われる紙袋30枚、全く使ってないであろうバックが12個出てきた(−_−#)

 

まさに、ゴミだらけ。。。

 

 母自身もドン引き。

 

視覚的に見て、数字にしてみることって大事だなと実感。

 

もう使わないもの。

お気に入りだから捨てられないもの。

思い出の詰まってるもの。 

 

整理をしたら、こんなにスッキリ!!

 

f:id:yutorirolife:20160807010206j:image

 

でも、まだ序章。

母は、綺麗になった棚を見て、ここには何があると生活に便利なのかをこれから考えるって言ってました!

実家にはまだまだ私の荷物もあるし、片付けてあげたいところもたくさんある。

まだまだバリバリ仕事をするようなので、少しずつ片付けて、住みやすい老後を送ってほしいと思います!